マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお勉強の日。

今日は大学に行って勉強しました!海外ドラマFRIENDSの第2話をやっと見終わりました!ぜんぜん聴きとれない(´っω・`。)要約も一応やりましたが、とても不安。明日、授業が始まる前に見直したいと思います。大学のプリンターを使うための設定をしましたが、うま…

初授業!

今日は初授業でした!英語のクラスです。受講生は13人。フランス人×8スペイン人×2ドイツ人×1ロシア人×1日本人×1フランス人多すぎ\(°Д° )/先生は優しそうな年配の女性でした!まずは先生が自己紹介したあと、生徒たちも自己紹介しました!つたない英語でなん…

KOPPS!

今日は洗濯日でした!次は1週間後の9月4日です!夜は大学でスウェーデン映画の上映会がありました!KOPPSというコメディー映画でした!スウェーデン語音声、英語字幕で見ました!字幕が、①速すぎる②わからない単語がちらほら③ジョークの表現がピンとこないの…

フェリー延期!

今日のフェリーは雨で中止になりました^^;かわりにお茶会&ビリヤードをするとの連絡が来ましたが、なんだか疲れたのでパスすることに……今日は日曜だったので部屋に掃除機をかけました!あと、来月分の家賃も支払いました(๑•̀ㅂ•́)و✧それから、やっと海外ドラ…

City Tour and Kayaking!

帰ってきた!とても疲れました( ´ㅁ` ;)Party at the jailが20:00からありますが、明日も朝10:00から予定があるので帰ってきました。ほかの留学生たちはみんな参加するようです。元気だなぁ…… さて、今日は朝10:00からCity Tourに参加しました。といっても、…

Welcome Dayに参加した!

今日はWelcome Dayという日で、留学生たちが集まる日でした! 指定された部屋に行ったら、「未来はここにある」と胸に大きく日本語で書かれたTシャツを着ている方に会いました!ぼく日本人だよ!と話しかけたら、その方は学生団体の方でした。日本文化が好き…

世界遺産!

朝8:30頃シャワーを浴びたら、なんかめっちゃ冷たかった((((;゚Д゚))))いったいなんだったんだろう……ちょうどその時、Dさん家族は全員出かけていたから聞けなかった……冷たいシャワーで髪の毛だけ洗ったあと、パソコンを見たら授業の日程が出てました!英語の…

洗濯日!

今日は午前中に大学へ行き、学生カード用の顔写真を撮りました!(๑・ωー๑)۶スウェーデン語の授業が9/13からだと判明して、ちょっと困惑しています。留学前は8/28から始まるって聞いていたんですけど……╭(°A°`)╮それから、今日は洗濯の日でした!Dさん宅の洗濯…

大学に行った!

今日は大学に行って、留学生の担当職員に日本から持ってきたお土産を渡しました!とても喜んでいました!*。٩(ˊᗜˋ*)و*。受付に行ってstudent accountを発行したのですが、不具合があるので学生カードは明日じゃないと発行できないと言われました!また明日大学…

がーん。

移民庁のネット予約をしようとしたら、今週は22日と25日しかとれないことがわかりました。22日は洗濯の日(たしか14:00〜16:00だったはず。後述)なので行けません。25日は大学が始まる日。まあ、どうせ予約に電話番号が必要なので今の段階だと無理そう(日…

お掃除!

今日はお掃除の日でした!(といっても、掃除機を自分の部屋にかけただけですが……)日曜日は、Dさん宅のお掃除の日です(`-ω-´)それ以外は英語の勉強したり、移民庁の行き方を調べてたりしました。調べたところ、移民庁に行けそうな感じがしたので、大学が始…

大学に行ったのだが……

大学に行ったのですが、土曜日で休みだからか……閉まってる(۳˚Д˚)۳どこかに開いている扉がないかと探していたら、中から中国人っぽい学生が開けてくれました!(私の留学先大学は、中国人とインド人の留学生が多いそうです)ぼく「Thank you!」学生「New?(新…

気になったこと

クレジットカードのこと。VISAとアメックスを持って行ったのですが、アメックス使えないです……(・∀・)たぶんVISAはどこでも使えると思います(まだ2日目なので確証はもてませんが……)。あと、宿舎のWi-Fiが接続わるくて、なんか心配です汗SIMカードは25日に…

街を歩いた!

きのうのことからまず話します!午前10時頃、コペンハーゲン中央駅でカールスクローナ行きの電車に乗りました!コペンハーゲン中央駅、レトロな感じがしていい雰囲気でした!セブンイレブンがあったので、そこで買ったサンドイッチ?を車内で食べました!電…

スウェーデン到着!

スウェーデンに到着しました!疲れたので、詳しくは明日(´-ω⊂゛)

コペンハーゲン空港に着いた!

デンマークのコペンハーゲン空港に着きました!ホテルで一泊したあと、コペンハーゲン中央駅からスウェーデンのカールスクローナへ向かいます。飛行機のなかで実写版『美女と野獣』を観ました!機内食も美味しかったです(๑•ㅂ•)و✧

宿舎がやっと決まった汗

出発前日に宿舎がやっと決まりました(-_-;)受け入れ大学が宿舎を用意してくれなかったので、自分で探す必要がありました。なんとか知人の伝手をたどって宿舎を見つけることができました。本当に大変だった。゚(゚´ω`゚)゚。

明日からスウェーデンに留学する!

はじめまして。マシューというものです。大学3年生です。明日から半年間、スウェーデンに留学します!このブログは、自分の留学体験を日記程度に書き綴っていくものです。よろしくお願いします(*`・ω・´)ノ