マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

初授業!

今日は初授業でした!

英語のクラスです。

受講生は13人。


フランス人×8

スペイン人×2

ドイツ人×1

ロシア人×1

日本人×1


フランス人多すぎ\(°Д° )/


先生は優しそうな年配の女性でした!


まずは先生が自己紹介したあと、生徒たちも自己紹介しました!


つたない英語でなんとか自己紹介を終える(´口`)

みんな英語ペラペラです……


そのあと、授業の説明を受けました!

試験は3つあるそうです。

・Vocabulary

・Oral Presentation

・Research Paper


課題が最低でも週に1度出ますが、それは成績に入らないそうです。

練習のためにするそうです。

先生が赤ペンを入れてくださります。


また、課題は出す前に友だちと見せあって確認しなさい、と言われました(これをPeer Readingと言うそうです)。

そのために、いくつかのグループに分けられました!

私は、フランス人の男子学生2人と組むことに。

これから、彼らとPeer Readingをします(๑•̀ㅂ•́)و✧


授業が終わったあとに、先生に声をかけられました。

この授業はあなたの英語力を伸ばす良いチャンスになるわ、と言ってくださりました!


正直、授業はなにを話しているのかわからなくて、7割くらいはポカーンとしていました( ゚д゚)

いちおう、場の空気をよんでうなずいたり笑ったりはしましたが……

録音をしたので、大事なところだけ聴き返したいと思います( ´・ω・` )


授業後は留学生同士のイベントでボーリングがあったのですが、私はパスしました。

そもそも行き方がわからないし……

(ボーリング場の位置を地図で見たら、歩いていける距離じゃなかった。たぶんバス。でも乗り方がぜんぜんわからない)


帰り道トボトボと歩きながら、英語が本当にできるようになるのかすごく不安になりました。

せめて、リスニングができればな……


家に帰ってから授業で買うように言われた教科書をネットで注文しました。

きちんと届くかドキドキです(ó﹏ò。)


明日も留学生同士のイベントがあって、パブに行くそうです。

夜遅くなりそうなので、行くか迷います……


とりあえず、明日は図書館にでも行って英語の勉強をしたいと思います。

木曜日に要約のPeer Readingをすることになると思うので、それをやります!