マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

プログラミングと統計学の初回授業&スウェーデン語口頭試験!

きのうはプログラミングと統計学の初回授業とスウェーデン語の口頭試験だったのですが、帰ってきたら疲れて寝てしまいました汗

いま午前10:30です。

サマータイムが終わり、時差が7時間から8時間に増えました。

 

日曜日の夜は新しい授業が始まることに緊張して全然寝付けなくて、あまり寝れませんでした(Dさん家族が外出していて土日はひとりでした)。

プログラミングの授業が午前10時からあったのですが、眠いのに加えて先生の言っていることがまったくわからなくて終始頭がぼーっとしていました(´;ω;`)

ぼっちなのでついていけるか心配です。いまかなり焦っています。

英語の授業で一緒だったロシア人学生たちとフランス人学生たちがいましたが、すでにグループができているのでかなり話しかけづらい……

録音してあるので復習しないと……

プログラミングの授業は、初回は月曜日でしたが、来週から火曜日10:00~12:00です。

また、演習の時間が水曜日の朝8:00~12:00と木曜日13:00~17:00と隔週であります。

今週は水曜日(明日)です。朝8時!

 

統計学は履修者13人と少なく、さらに初回授業は私を含めて6人しか出席していませんでした汗

すこし自己紹介をしたのですが、ほかの学生の出身は、

中国1

イラン1

バングラデシュ2

スウェーデン1

でした。なぜかスウェーデン人がいます(。´・ω・)?

知り合いのパキスタン人学生が履修しているはずなのですが、来ていませんでした……

先生は30年近くこの大学で教えている方です。日本人学生を教えるのは初めてだと言っていました!

この授業はプログラミングよりは理解できるかな(-_-;)

月火水の13:00~15:00にあります。

 

この前スケジュールを見たときは授業が被っている時間帯があったのですが、解消されたみたいです。

 

スウェーデン語の口頭試験は、最初の質問を聞き間違えて減点されたり、予想外の質問をされて詰まったりしましたが、20点満点中19点をもらえるそうです\(^_^)/

さっきスウェーデン語の課題を提出し終えたので、スウェーデン語授業はこれで完全に終わりました!

 

今日は午後から統計学の授業と、英語の最終授業があります!

英語の最終課題を授業後に提出することになっています。

 

夜にパーティのお知らせが来たのですが、英語の最終課題もあるし明日朝8:00で早いしで行くか迷っています。

自大学への提出物もあるので、行かないかな……