マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

英語10回目!

今日は授業前に先生が会ってくれました*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

先生が言うには、3ヶ月で聴きとれるようになって、そのまた次の3ヶ月で話せるようになる、とのことです(本当かなぁ……汗)

文章を渡されて、「時間をあげるから2段落分を読んで、その要約を話して」と言われました。

10分くらいかけて、とりあえず内容は理解できたので先生に要約を話したら、readingは問題なさそうだから、speakingとlisteningを鍛えましょうと言われました。

家でも勉強できるように、listeningを鍛えるためのウェブサイトをいくつか教えてもらいました。

来週も授業前に会ってくれることになりました!

とりあえず、先生に相談してみてよかったです.˚‧º·( ´∩ω∩` )‧º·˚


そのあと、引き続き英語の授業がありました!

今日は図書館の司書さんが来て、referencing(参考文献の書き方)についてレクチャーしてくれました!

referencingは論文を書く上でかなり重要だと思います。

これをきちんとしないとplagiarism(剽窃)と見なされたり、不正な論文と見なされます!(STAP細胞の論文が世間を賑わせたことを思い出しました)

日本ではきちんと習わなかったので、とても勉強になりました。


帰ってきてから、海外ドラマFRIENDSの第21話を見終えました!


金土日月はなにも予定がないです汗

勉強したいと思います。

友だちとかできれば遊びに行けるんですけどね……