マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

英語9回目!

オーナーのDさんが風邪を引いてしまった。

今日は英語の授業の日でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
research paperは大学に行く前になんとか書き終ったヽ(´エ`)ノ
洗濯をしてから大学に行きました!

授業の最初に、この前の試験の答案が返却されました!
私の点数は22.5/25でした!
思ったよりできてた(笑)
一番とれた人が24点だったようです。
22.5点は次点っぽい。
私だけじゃなくてほかにもいるみたいです(*´ω`*)

今日の授業内容は1st draftをグループ内で批評し合うというものでした。
私のグループは3人(フランス人学生×2と私)なのですが、1人はおサボり。
その学生はよく授業を休みます。
もう片方の学生が「たぶん先生が出席をとらないから来ないんだと思う」と言っていました汗
で、その片方の学生はというと、1st draftを書いてこなかった汗

授業を進めるうちに、1st draftはresearch paperのすべてを書いてくる必要はなかったことが判明Σ(-∀-;)
research paperは、
・introduction
・argument×3
・counter argument
・conclusion
・references
という構成になっていて、4~5ページほどの量になるのですが、全部やってきた人はほとんどいなかったみたいです。
先生にAmazing!と言われてしまいました……

帰りにSIMカードのチャージをしにスーパーに寄ったのですが、レジのおばちゃんが英語を話せなかった(驚)
後ろに並んでたお兄さんが通訳してくれました。
95SEKのコースを頼んでいるのに、145SEKのコースしかないと言い張るおばちゃん。
並んでる人も多いし、諦めて145SEK払いました……
1ヶ月前に来たときは95SEKのコースを買えたのに……
(ちなみに、そのときのレジはお姉さんでした)