マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

英語授業7回目!

引率の学生さん、約束の時間より遅れて登場!

もう慣れました(笑)


英語の授業はいつもどおりでした!

また時間が余ったので、先生がカールスクローナのプロモーションビデオを見せてくれました!

前の授業で先生が紹介してくれた自然保護区に、何人かの学生がさっそく行ったようです。

……が、なんと、閉まっていて入れなかったそうです( ˙ω˙ )

先生がそれを聞いて驚いていました。

休みのシーズンが終わると客が来ないので、閉めたのではないかと先生は言っていました。

なんだかスウェーデンらしいです^^;


そういえば、授業で使っているプロジェクターはHITACHI製です。

IKEA Museumで写真を撮ったときも、FUJIFILM製のプリンターで印刷したものをもらいました。

スウェーデンでも日本製のものがよく使われているみたいです!


家に帰ったら、テレビが来てました!

ただ、ケーブルがないのでまだ置いてあるだけの状態です汗

Dさん一家NETFLIXのアカウントを使ってよいと言われました!

パソコンでNETFLIXにログインして、テレビに繋いで見るといいよ、とのことです。

パソコンとテレビを繋ぐケーブルはあとでくれるみたいです。

(実は、NETFLIXのアカウントは自分のものをすでにもっているんだけど言わなかった汗)


洗濯をしたあと、注文した教科書が届いていたので受け取りに行きました!

お店のおじさんに話しかけられたんだけど、なまりがキツすぎて全然聴きとれなかった(›´ω`‹ )


居住許可カードはいつ来るんだろう( 'ω' ;)

身分証明ができないので本当に困る……


今日〆切のresearch paperのアウトラインは、なんだかよくわからなかったので、とりあえず適当に作って提出しました(。•́_ก̀。)

research paperの下書きの提出がなんと1週間後です。

Wordで4枚以上書かなければいけないのですが、本当に書けるのかな……

参考文献も出典元がはっきりしているもの(ウェブサイトとかは多分ダメ)でないといけないので、探すのが大変そうです。

参考文献は自分の考えをサポートするものなので、絶対に探し出して論文中に書く必要があります……


とりあえず、明後日がvocabularyの試験なので、それが終わってから考えます。

試験勉強しなきゃ!!


明日はスウェーデン語の授業です。

18:30~20:00というかなり遅い時間( ˘•ω•˘ )