マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

スウェーデン語授業2回目!

今日は、IKEAの引率をしてくれた学生にバス代の支払いをする約束があったのですが……すっぽかされました(笑)

「今どこにいますか?」と連絡したら、「ごめん、今日は大学にはいないんだ。言うの忘れてた」と返事が来ました(-_-;)

明日支払う約束を改めてしました(笑)


スウェーデン語の授業は、人数が多いので2つのグループに分けられました。

知り合いのインド人学生がいたので、安心しました!

彼とはまた別のインド人学生ともたまたま席が近くになったので、グループセッションは彼らと3人でやりました!

2人のインド人学生はお互い初対面だったようなので、疎外感はありませんでしたε-(´∀`*)


スーパーでペットボトルのリサイクルをしたのですが、前の人がレシート(36SEK分!)を持っていくのを忘れていました……


Dさんがネームプレートをなかなか貼ってくれないのでまた言ったら、今日その場で作ってくれました(笑)

忘れててごめんね、と何度も言っていました。

仕事と赤ちゃんのお世話で忙しいみたいです(汗)

あと、テレビがついに来るそうです!

たぶん明日!

そしてDさんの親戚がまた滞在中。


海外ドラマFRIENDSは第18話まで見終えました!


明日は、

・バン代支払い(12:30)

・英語の授業(16:00~18:00)

・洗濯!(~20:00)

・research paperのアウトライン提出(~24:00)

・テレビ設置?


居住許可カードはいつ来るんだろう……?

あと忘れていましたが、スウェーデン語の教科書も速達で頼んだのに(25SEKを追加で払った)、今日の授業に間に合わなかったし……