マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

大学祭……?

今日は大学祭が15時からあると聞いたので、15時過ぎに大学に行ったのですが……ぜんぜん人がいない!

大学祭をやる雰囲気ではないので、予定を変更して中心街へ買い物に行きました!

 

H&Mで秋物のジャケットを買った!

けっこう着心地がいい!(๑′ᴗ‵๑)

 

あと、スーパーにペットボトルのリサイクルをしに行きました!

スウェーデンでは、ペットボトルをリサイクルするとお金が戻ってきます!

詳しく説明したいと思います(`-ω-´)

スウェーデンのスーパーには、下の写真のようなリサイクル機が置いてあります!

f:id:MatthewSweden:20170902030152j:plain

穴にペットボトルを入れることでリサイクルができます!

持っているペットボトルをすべて入れたあと、緑色のボタンを押すとレシートが出てきます!

f:id:MatthewSweden:20170902030334j:plain

買い物の際にこれをレジで見せると、表示された分だけ値段を引いてくれます!(レシートにあるとおり、買い物をしたら本当に17SEK引かれました!)

では、差し引かれる値段について説明します(๑•̀ㅂ•́)و✧

スウェーデンでは、どのペットボトルにも下のようなマークがついています!

f:id:MatthewSweden:20170902030628j:plain

写真は500mLのコーラです!

リサイクルをすると、マークにあるとおり1KR戻ってきます!

1.5Lのものだと2KRです!

すごい!

スウェーデンはリサイクル率が世界一だそうです!\(°∀° )/

 

そのあと、とりあえずもう一度大学に行くことにしました!

すると、途中でフランス人学生2人に会って、「There is no one! empty!(大学にだれもいないんだ!)」と言われました╭(°A°`)╮

友だちの家に行くから来る? と誘われたので、とりあえず行ってみることに……

家に行くと、6人くらいの留学生がお酒を飲みながらテレビを見ている……!

なんだかとても居づらい雰囲気……!

英語で話しかけられてもなにを言っているのか本当にわからない!(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

そのあとも続々と人が集まってきて、なんだかものすごく居づらかったので帰ることにしました!

 

I'll go home! I have to wash my clothes. It's a laundry day today!

(家に帰るよ! 洗濯をしなきゃいけないんだ。今日は洗濯日だから!)

 

みんな今から大学祭に行くみたいです(予定では深夜1:00までやっている)。

こちらの学生たちは深夜になってからが本調子のようです……

 

あと、今日から3日間、Dさんの両親が家にいるそうです!

 

海外ドラマFRIENDSの第4話を見終わりました!

 

明日は13:00から留学生のイベントがあるそうですが、まだ連絡が来ていません!

どうなるやら……