マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

プログラミング3回目&統計学7回目!

今日は午前中にプログラミング、午後に統計学でした!

 

プログラミングは知り合いの留学生たちがだれも出席していませんでした……

みんなマジで何をやっているんだろう(;''∀'')

出席しているのはスウェーデン人学生ばかりでした。

なんかものすごく不安になります……

 

今日の統計学は、先生が事前に「出席を取ります」と知らせていたせいか、いつもより出席者が多かったです。8人出席しました。

欧米人は合理的に物事を考えると聞いたことがあります。授業内容を理解できていれば、出席する必要がないと考えるのかもしれません。

(「サボる」という認識がない?)

 

明日は朝8時からプログラミングの演習、午後に統計学の授業です!

 

なんだか最近、勉強に対するモチベーションが保てていません(´;ω;`)

日が落ちるのがはやくなって暗い時間が多くなったからか、それともほかの学生たちのモチベーションの低さに引きずられているのか……

留学して3カ月がたったのに英語力は全然伸びていないし……

 

なにはともあれ、頑張るしかない!(ノД`)・゜・。