マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

移民庁に行ってきた!

今日は移民庁に行ってきました!

居住許可カードを発行するためです!


雨が降っていてかなり寒かったです(๑×﹏×๑)

天気予報によると、カールスクローナはこれから1週間以上ずっと雨だそうです。


移民庁のあるVäxjö(ベクショー)には、電車で行きました!


まずはチケットを買うのにドキドキでした!

f:id:MatthewSweden:20170907032529j:plain

こんな感じの自販機で買いました!

なんと、キャッシュは受けつけていません!(驚)

私はVISAカードで買いました!


英語の指示にしたがってチケットを買うと、レシートのようなものが出てきます。

f:id:MatthewSweden:20170907032900j:plain

レシートにしか見えませんが、これがチケットです!(左が行き、右が帰りのもの)

このチケットを、車内で車掌さんに見せることになります!

(車掌さんが読み取り機のようなものを持っていて、ほとんどのお客さんはSuicaのようなICカードをピッピしてもらっていた。あれはどこで手に入るんだろう……?)


ちなみに、スウェーデンには改札がありません!

デンマークもそうでした。


途中、Emmabodaというところで乗り換えがあったのですが、どのホームかよくわからなかったので、通りすがりの人に聞きました。

英語でペラペラと教えてくれました!

スウェーデン人はみんな英語が話せるので、本当にすごいと思います。


10:30頃カールスクローナを出て、ベクショーには12:00頃に到着!

f:id:MatthewSweden:20170907033926j:plain


移民庁は歩いて10分くらいのところにありました!

f:id:MatthewSweden:20170907034142j:plain


予約した時間まで時間があったので、建物の中のベンチで持参したサンドイッチを食べたあと、改めて移民庁へ行きました!


移民庁では、顔写真・指紋・署名の3つを登録しました。

それと、居住許可カードを送るために滞在場所の住所を聞かれました。

5分くらいで終わったと思います(速っ!)

カードは約1週間後に送られてくるそうです!


家についたのは夕方でした。

行き帰りで往復3時間!

疲れました……

交通費も往復で340SEKかかりました……


街を歩いていて気づいたのですが、タバコを吸っている人を多くみかけました。

スウェーデンでは、路上喫煙が認められているそうです。


あと、英語の授業で使う教科書が届いたとの連絡がSMSで来たので、取りに行きました!

f:id:MatthewSweden:20170907035438j:plain

スウェーデンでは、郵便受けに入らない荷物は最寄りの郵便局に送られます。

お知らせがメールなどで来るので、指示された郵便局へ行けば荷物が受け取れます。

その郵便局というのも、それ自体が独立してあるわけではなくて、スーパーなどの中に「郵便局コーナー」みたいな感じで存在しています。

私の場合は、歩いて数10メートルほどの雑貨店(?)の中に郵便局コーナーがあって、すぐ受け取りに行けました!


海外ドラマFRIENDSも第9話を見終えました!


家にまたDさんの親戚が来ています!

金曜日までいるそうです。

とても賑やかです!


明日は授業です!

はやく起きて勉強したいと思います!


これからの予定として、9/13に留学生同士のイベントでIKEAに行くことになりました!

専用のバスがでるそうです!