マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

世界遺産!

朝8:30頃シャワーを浴びたら、なんかめっちゃ冷たかった((((;゚Д゚))))

いったいなんだったんだろう……

ちょうどその時、Dさん家族は全員出かけていたから聞けなかった……


冷たいシャワーで髪の毛だけ洗ったあと、パソコンを見たら授業の日程が出てました!


英語の授業は8/29スタート。

週二回で火曜と木曜にあります。

時間は16:00〜18:00(遅い!)。

最終日は10/31でした!


スウェーデン語の授業は、9/13にスタートということだけ発表されていて、詳しい授業日程はまだわかりません。


最初の2ヶ月間、授業はこの2つだけなのですが、これだと授業外の時間が暇になりそうです。

どうしよう……


それはさておき、今日は大学に学生カードを取りに行きました!

またもやシステムのトラブルがあり、30分くらい待たされました笑


念願の学生カードをゲットしたあと、ちょっと図書館で勉強しました!

Wi-Fiの設定もできたので、これから大学の図書館で快適に勉強できそうです๑´ ³`)ノ


午後3時半頃、係のおばちゃんに「今日は4時に閉めるわよ」というようなことを言われたので、時間も中途半端だし、ちょっと街に行くことにしました!


実は、カールスクローナは街並みが世界遺産に登録されているそうです。

すこし写真を撮りました!


f:id:MatthewSweden:20170824041158j:plain

広場です。スウェーデン地方都市のなかでは一番広い広場だそうです!

向こうに見えるのは教会です!

フレデリック教会という名前だそうです!


f:id:MatthewSweden:20170824041827j:plain

車が目の前に写ってますが、メインは向こう側に見える塔です!

昔、飲み水を貯めるための施設だったそうですが、今はレストランになっているそうです!(近くまで行っていないからわからない汗)


f:id:MatthewSweden:20170824042214j:plain

これも教会です!

ドイツ教会と呼ばれているそうです!

なんでもドイツからの移民たちによって作られた教会だとか!


f:id:MatthewSweden:20170824042450j:plain

ここは、とある伯爵の旧家です!(伯爵の名前がなんて読むのかわからないo。.(º﹃ º ))

今は法廷として使われているそうです!


f:id:MatthewSweden:20170824042642j:plain

広場の真ん中には、街を作ったカール11世の銅像が立っています!(後ろに見えるのが、先ほど紹介した法廷です)


あと、中心街に寿司屋さんがありました!

f:id:MatthewSweden:20170824043004j:plain

SUMO SUSHI!


flying tiger copenhagenという雑貨ショップにも行きました!(けっこう有名らしい)

iPhoneの充電コードがあったので買いました!

日本から持ってきたものはスウェーデンのコンセントに入らないので、これは助かります!


明日は、金曜日のWelcome Dayのために部屋で自己紹介の練習でもしようかなと思います!