マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

スウェーデンのタバコ。

今日は朝8時からプログラミングの演習だったのですが、寝坊しました……

9時に家を出ようとしたら、たまたまオーナーのDさんも出社するところだったようで、「途中で大学を通るから」と言って車で送ってくれました!!

大学へ向かう途中、Dさんが「ちょっとタバコを買ってくる」と言ってスーパーで車を停めました(;''∀'')

スーパーから戻ってきたときにDさんが見せてくれたのがこれ↓

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/58/d52135ff2c533b9fbc6800477211a815.jpg

スウェーデン発祥の口内喫煙タバコ、snus(スヌース)というものらしい。

(そのときは「え、これがタバコ……?」と意味がわかりませんでしたが、あとで調べてみたら本当にタバコでした。これを口に入れてニコチンを摂取するらしい)

匂いをかがせてもらいましたが、変な匂いがしました( ´∀` )

 

遅れてプログラミングの演習を始めて、午後は統計学でした。

今週の授業はこれで終わりです。

来週は月曜に統計学があって、火曜にプログラミングと統計学がそれぞれ最後の授業です。

留学の終わりが近づいてきました……!

あと残るはプログラミングの最終課題(12/22)と統計学の期末試験(1/8)です。

 

プログラミングがわからなくてかなり焦っています(;・∀・)