マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

授業(英語)6回目!

英語の授業前に図書館で勉強していたら、顔見知りのスペイン人学生に話しかけられました! ほかにもヨーロッパ系の学生と中国系の学生がいて、3人から話しかけられました(´ºωº`)

なんだろう?と思ったら、サステナビリティの授業のグループプロジェクトで、インタビューの課題が出たとのことでした。

サステナビリティについてどう思う?」と聞かれましたが、いきなりすぎて何を言えばいいかわからず固まる←

とりあえず、「とてもよいと思う。リサイクルは日本ではしたことがなくて、スウェーデンに来てから初めて自分でしたよ」と答えておきました。

回答がもらえたのが嬉しかったのか、満足そうにメモをとっていました!

グループプロジェクト、なんだか楽しそうでした(*´Д`*)イイナー


英語の授業では、前半にresearch questionとthesis statementsを順々に発表しました。

先生からresearch questionはよいと言われましたが、thesis statementsの「二言語の習得が中途半端になる」は言い回しを変えるか、違うものに変えたほうがよいとのことでした。

(先生のおっしゃっていることが半分も理解できていないので、もしかしたらこの解釈は間違っているかもしれない汗)

ほかの学生の発表も聞きましたが、thesis statementsまで考えてきたのはなんと私だけでした(・・;)

みんな考えるのに苦労しているようです。


最近気づいたのですが、留学生たちの英語が聴きとれないのは、自国のなまりのせいでもありそうです。

ぜんぜん聴きとれない……


あと、今日は4人も欠席者がいて教室内が寂しかったです(笑)

今日は21:00~1:00にクラブでパーティーがあるそうで、その前から遊びたい人は集まっているっぽいです(笑)


授業後半は参考文献リストの書き方の説明を受けました。


時間が余ったので、最後にEriksbergという場所を動画で紹介してもらいました!

自然保護区がある街らしく、カールスクローナから車で45分ほどで行けるそうです!

https://m.youtube.com/watch?v=LYvb0N3ckJc


これからの予定として、

17日(日)

  掃除の日

18日(月)

  IKEAのバン代(135SEK)を支払う

  スウェーデン語の授業(17:00~18:30)

19日(火)

  英語の授業

(research paperのアウトラインを提出)

20日(水)

  スウェーデン語の授業(18:30~20:00)

21日(木)

  英語の授業の初試験!(Vocabulary exam)


語彙テストは、生徒全員で見つけてきた100個の単語の中から出ます。

出題形式は、

①正しい意味を選択肢から選ぶ

②指示された単語を使って英文を書く

の2つです。

勉強しないとなヽ(;▽;)ノ


あと、洗濯日がいつか確認しないと!