授業(英語)6回目!
英語の授業前に図書館で勉強していたら、顔見知りのスペイン人学生に話しかけられました! ほかにもヨーロッパ系の学生と中国系の学生がいて、3人から話しかけられました(´ºωº`)
なんだろう?と思ったら、サステナビリティの授業のグループプロジェクトで、インタビューの課題が出たとのことでした。
「サステナビリティについてどう思う?」と聞かれましたが、いきなりすぎて何を言えばいいかわからず固まる←
とりあえず、「とてもよいと思う。リサイクルは日本ではしたことがなくて、スウェーデンに来てから初めて自分でしたよ」と答えておきました。
回答がもらえたのが嬉しかったのか、満足そうにメモをとっていました!
グループプロジェクト、なんだか楽しそうでした(*´Д`*)イイナー
英語の授業では、前半にresearch questionとthesis statementsを順々に発表しました。
先生からresearch questionはよいと言われましたが、thesis statementsの「二言語の習得が中途半端になる」は言い回しを変えるか、違うものに変えたほうがよいとのことでした。
(先生のおっしゃっていることが半分も理解できていないので、もしかしたらこの解釈は間違っているかもしれない汗)
ほかの学生の発表も聞きましたが、thesis statementsまで考えてきたのはなんと私だけでした(・・;)
みんな考えるのに苦労しているようです。
最近気づいたのですが、留学生たちの英語が聴きとれないのは、自国のなまりのせいでもありそうです。
ぜんぜん聴きとれない……
あと、今日は4人も欠席者がいて教室内が寂しかったです(笑)
今日は21:00~1:00にクラブでパーティーがあるそうで、その前から遊びたい人は集まっているっぽいです(笑)
授業後半は参考文献リストの書き方の説明を受けました。
時間が余ったので、最後にEriksbergという場所を動画で紹介してもらいました!
自然保護区がある街らしく、カールスクローナから車で45分ほどで行けるそうです!
https://m.youtube.com/watch?v=LYvb0N3ckJc
これからの予定として、
17日(日)
掃除の日
18日(月)
IKEAのバン代(135SEK)を支払う
スウェーデン語の授業(17:00~18:30)
19日(火)
英語の授業
(research paperのアウトラインを提出)
20日(水)
スウェーデン語の授業(18:30~20:00)
21日(木)
英語の授業の初試験!(Vocabulary exam)
語彙テストは、生徒全員で見つけてきた100個の単語の中から出ます。
出題形式は、
①正しい意味を選択肢から選ぶ
②指示された単語を使って英文を書く
の2つです。
勉強しないとなヽ(;▽;)ノ
あと、洗濯日がいつか確認しないと!