マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

IKEA&スウェーデン語初授業!

今日はまず、IKEAに行きました!

朝7:45集合のはずなのにぜんぜん人が集まらなかったり、バスが出ると聞いていたのにまさかのバンだったり、人数が思ったよりもかなり少なくて8人だけだったり……( ¯−¯ )

10時頃にIKEAに着きました!

f:id:MatthewSweden:20170914034544j:plain

バンの中では寝てました(笑)

ガイドさんが1時間くらい案内してくれました!
店内の雰囲気は日本のIKEAとまったく一緒でびっくり!

お昼になってから、IKEAの近くにあるIKEA Museumというところに行きました!

f:id:MatthewSweden:20170914034916j:plain


昼食はIKEA Museum内のレストランで食べました!

ミートボールが70SEKでした!

話をふられてすこし会話に参加しましたが、やっぱり辛いです(泣)


Museum内はこんな感じでした!

f:id:MatthewSweden:20170914035430j:plain

f:id:MatthewSweden:20170914035811j:plain

f:id:MatthewSweden:20170914040021j:plain

f:id:MatthewSweden:20170914040313j:plain

f:id:MatthewSweden:20170914040428j:plain


Textileのコーナーもありました。

f:id:MatthewSweden:20170914040641j:plain

f:id:MatthewSweden:20170914040948j:plain

f:id:MatthewSweden:20170914041057j:plain


みんなで写真を撮ったりして、思ったよりは楽しめたかな……

帰りのバンでも寝てました(笑)

ドイツ語が飛び交っていてすこし怖かった(8人中5人がドイツ人)。


そして、17:00から大学でスウェーデン語の初授業でした!

いったいどこからこんなに留学生が集まってきたんだ! というくらい、たくさん留学生がいました!

履修者80人だそうです٩( ⍢ )۶

中国人、インド人っぽい人たちもやっと目にすることができました(笑)


前に会話したことのあるパキスタン人学生と会ったので、一緒に授業を受けました!

スウェーデン語の簡単なセッション(自己紹介など)もその学生さんとやりました(๑•̀ㅂ•́)و✧


スウェーデン語の授業は月曜と水曜だそうです!

試験は口頭試験が2つ、筆記試験が1つだそうです!


帰ってから、スウェーデン語の教科書を注文しました!


明日は英語の授業です!

research questionを考えてくるように言われているのですが……いいものが思いつかない(;´༎ຶ∀༎ຶ`)