マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

City Tour and Kayaking!

帰ってきた!
とても疲れました( ´ㅁ` ;)
Party at the jailが20:00からありますが、明日も朝10:00から予定があるので帰ってきました。
ほかの留学生たちはみんな参加するようです。
元気だなぁ……

 

さて、今日は朝10:00からCity Tourに参加しました。
といっても、ぼくはすでに中心街を探索済みなので、目新しいものはありませんでした汗

 

観光中はほぼひとりで歩いていましたが、留学生たちはアクティブな人が多く、何人か私に話しかけてくれました。

何を言っているかわからなくて聞き返すことが多いですが……

あと、会話が続かない(´口`)

あるドイツ人に「東京は人がすごく多くて、みんなあくせく働いているって聞いたよ。逆にこっちはとてものんびりしているよ」というようなことを言われました。

日本のイメージってやっぱりそんな感じなんですね(^_^;)

 

午後はカヤックにも乗りました。

そこまで行くのにめちゃくちゃ歩かされました笑

スペイン人の学生が「一緒に歩こうよ」と誘ってくれて、そこからはスペイン人のグループと行動しました!

ポーランド人の学生もあとから入ってきて、

スペイン人×6

ポーランド人×1

日本人×1

の8人でハイキングとカヤック乗りをしました!

 

ポーランド人学生に、「僕はピアノが弾けるよ。ショパンが好きなんだ」と話しかけたら、「今度大学で聴かせてよ!」と言われました。

(大学の廊下に古めかしいアップライトピアノが置いてあります)

 

カヤックはめちゃくちゃ疲れました。

一緒に乗ったスペイン人の学生は体力の限界が来ていたのか、漕ぎながらハァハァ息を切らしていました。

かなり辛そうでした( ゚Д゚)

あと、服が濡れました。

 

カヤックのあとは中心街にもどって彼らとハンバーガー屋さんに行きました!

ハンバーガーでかい……お腹がパンパンです。

スペイン人の学生の一人が、「いただきます」という日本語を知っていて驚いた( °Д° )

 

そのあとは、家が同じ方向のスペイン人学生3人とポーランド人学生と一緒に、家の近くのスーパーマーケットによって買い物をしました。

みんな一旦家に帰ったあとjailに行くと言っていましたが、私は疲れたのでパスすることに(´・_・`)

 

今日も、みんなの会話がまったくわからなくて、空気みたいな存在になっていました。

でも、生の英会話を聞くチャンスだと思って、一生懸命彼らの会話を聞いていました(>_<)

私は、会話の輪に入れるようになるのでしょうか……

くじけずに、頑張りたいと思います。

あと、英語がまったく話せないのに誘ってくれたスペイン人学生のグループには感謝です!

 

ちなみに、男女比は4:1くらいです。

男多い(°∀°)

今日一緒に行動したグループも、スペイン人の女の子が一人いるだけで、あとは全員男です。

 

ほかの学生が学部か修士かに関しては、ちょっとわからなくなりました。

ポーランド人学生は、自分は修士の学生だと言っていましたが、そもそも私の英語理解力が低いので本当にそう言っていたのか自信がもてません。

もしかしたら、これから修士だよ、と言っていたのかも知れませんが、ペラペラ話されるとmaster(修士)という単語だけしか聞き取れないのです(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

私以外の学生がErasmus studentだというのは分かるのですが……

Erasmus studentとは、ヨーロッパの国々での交換留学生のことを言うらしいです。

 

明日は朝10:00からフェリーに乗ってどこかに行くようです。

明日に備えてはやく寝ます!

 

スウェーデンハウスの写真。

みんなが撮っていたので私も撮りました。

すごく小さな家!

f:id:MatthewSweden:20170827025203j:plain