マシューのスウェーデン留学日記

スウェーデンでの留学を日記程度に綴ります。

街を歩いた!

きのうのことからまず話します!


午前10時頃、コペンハーゲン中央駅でカールスクローナ行きの電車に乗りました!

コペンハーゲン中央駅、レトロな感じがしていい雰囲気でした!

f:id:MatthewSweden:20170819002224j:plain


セブンイレブンがあったので、そこで買ったサンドイッチ?を車内で食べました!

f:id:MatthewSweden:20170819004410j:plain


電車に揺られて4時間、スウェーデンのカールスクローナに着きました!

f:id:MatthewSweden:20170819004633j:plain


駅には、日本へ留学経験のあるNさんが迎えに来てくださりました!

Nさんは英語が堪能です(スウェーデン人の母語スウェーデン語です)。Nさんに限らず、ほとんどのスウェーデン人は英語が話せるそうです! スゴイ!


すこしだけスウェーデン語を教わりました!

ヘイ!(こんにちは!)

ヘイダ!(さようなら!)

タッキ!(ありがとう!)

タッキソーミッケ!(どうもありがとう!)


Nさんにすこし街を案内してもらいました!

留学先大学にもNさんと行きました(Nさんはそこの卒業生です)。

留学生担当の事務の方にも挨拶しました! 彼女も英語をペラペラ話していましたが、全然聴きとれない……(´°ω°`)

そんなこんなしたあと、宿舎に向かいました。

宿舎はホームステイに近いです。家のなかの一部屋を貸してもらう感じです。

オーナーはDさん。Nさんの友だちです。

部屋の契約をしたあと、部屋に入ったら疲れてダウンしてしまいました。


さて、今日は街を歩きました!

まず大学へ!

f:id:MatthewSweden:20170819005232j:plain

きのう写真を撮れなかったので、写真を撮るためだけに行った(笑)

まだ長期休暇中なので、全然人がいません。


つぎに中心街に行きました!

こんな感じの街です!

f:id:MatthewSweden:20170819003737j:plain

情緒ある街並みです!(ちょっと曇ってました)


お昼はマックに行きました! けどメニューがスウェーデン語だったので、Big Mac以外なにもわかりませんでした!( ゚∀゚)

H&Mで服をすこし買ったあと、宿舎近くのスーパーで食べ物を買って帰宅!


大学が始まるのは25日なのですが、あと6日間、なにをしたらいいかわからないです!(することがない……)

大学の図書館が使えるみたいなので、そこで英語の勉強でもしようかな……(˘•ω•˘)